忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【ジャンヌ・アルテス】スルタン&スルタンナイト

屋根の上の庭(エルメス)が俄に気になってきました。
トップノートがややグリーン系で、ミドルはローズとマグノリア、ラストノートがオークモス。おそらく好みだと思うのですが、ナイルの庭を甘くしたような感じとも聞くので、やや不安な面も。
15mlサイズがもう少し安くなればいいのに!まだ高すぎる!

写真を漁っていたらスルタンとスルタンナイトのものが出てきたので、ついでに感想を。
いずれもオスマン帝国の皇帝=スルタンの名を冠してはいますが、まぁ値段が値段なので、それほど肩肘張った香水ではないです。ちなみにスルタンナイトは千夜一夜物語モチーフで、ラメ入り。どうして買ったんだろう。

 1311547746693042.jpg

◎スルタン
琥珀色の液体が綺麗です。
よく「甘い」と聞きますが、僕は甘さを感じず、オリエンタルにも感じませんでした。なんだか瑞々しい香りで、アジアン雑貨屋さんの香りの上澄み部分を水で薄めたような感じ……ってなんだか偽物を掴んでしまったようにも思えますね、、、
オリエンタル系に分類される割には全く重くなく、アジアンな雰囲気と水辺の雰囲気が混ざったような、比較的ライトなフレグランスだと思います。
濃い香りというか、はっきりした香りが好きな人間には物足りなかったので、今は棚の肥やしに。

◎スルタンナイト
水色の液体にラメが舞っていますが、振らない限り沈殿しているので云々……
ライチ系の香りが漂います。千夜一夜物語の大枠、「王の人間不信を解消する~」をイメージしているのか、非常に優しい香りです。ナイトとつくだけあって夜向けのような気がするものの、実際は昼も夜も関係なく使えると思います。
夜だったら、これをつけてバーに行く、って感じではなく、ベッドでぐっすり眠る、って雰囲気。
いかんせんラメが邪魔なのと、フルーティ系が苦手になってきてしまったのとでこちらも棚の肥やしに。ちょっと勿体ないですが、スルタン同様コンセプトは伝わりました。

ジャンヌ・アルテス、安いのはいいんだけど、100mlばかりっていうのがなあ......

拍手[1回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
メール
URL
コメント
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

プロフィール

HN:
にしもと
性別:
男性
自己紹介:
化粧品や入浴剤、香水などが好きで、なんとなくブログを立ち上げました。
読書も好きですが、ブログで扱っていけるかは不明...

気になったものを紹介したり、欲しいものをメモしたり、気ままに更新しています。
コメントなど頂けると大変嬉しいです!

*好きな入浴剤*
LUSHのバスボム、きき湯、DSで売っているようなもの、MARKS&WEBのバスソルト

*好きな香水*
ブルー系(ブルガリ)、エンヴィ(グッチ)、エタニティモーメント・パープルオーキッド(CK)、タバコフラワー(ボディショップ)etc.
→メンズ香水を開拓したいと思っています。

化粧品はあるものを、気ままに使う主義です。

カウンター

ブログ内検索

PR